2016年05月12日

isuzu ジャーニー サイドブレーキ調整

201651219114.JPG

皆さんこんにちは(^^♪本日は松本市城東のY工業様のいすずジャーニーのマイクロ

バスのタイヤ交換でお預かりしました。

本日はタイヤ交換の模様ではなくその他の修理をアップしていきたいと思います

タイヤはヨコハマタイヤの新品をバッチリ履き替えさせていただいたのですが

お預かりする時にサイドブレーキの引きしろが異常に多くて気になったので

一緒に調整させていただき納車させてもらうようにお伝えしました

タイヤ交換の模様はアップしてませんがよろしくお願いしますsweat01

 

201651219123.JPG

早速調整していきます

まずは車両をリフトアップして馬なる補助的なスタンドをかけて作業開始です

トラックやこのようなマイクロバスは1輪ごとブレーキがありましてサイドブレーキ

はミッションの後ろにブレーキがついてるんですね~

なので全輪・後輪・サイドブレーキ計5か所あるんですよ~

早速潜って調整かけていきますhappy02

 

2016512191223.JPG

これがサイドブレーキの部分です

プロペラシャフトの先端の黒いおかまのような?所にブレーキシューが入って

います。サクサクと調整してOK!バッチリです。

引きずりがないか確認して引きしろも確認してOKですねhappy02

 

2016512191245.JPG

これサイドブレーキのドラムを外した所です。本来調整だけでは外さないのですが

今回少し気になる所があったのであえて外してドラム清掃とシューを少し削りました

もとに戻して完了ですgood

さあお客様の所へ納車するぞ~bus

バスのガラスって大きくて見やすいですね~社員旅行で貸してもらえないかな~

あ!うちの会社そんなに社員いないわ~sweat01

ちゃんちゃんsweat02

ありがとうございましたcoldsweats01

 

ページ上部へ