2016年10月15日

トヨタシエンタ タイヤ変形

 

みなさんこんにちは(^^♪本日はちょっと冷や冷やしたお話しを一つcoldsweats02。走行中ハンドルがぶれて車が左の方に寄って行ってしまうとのことで電話がありました。『高速走行中ですがハンドルがぶれるんです』『速度が変わればハンドルの振動は消えますか?例えば80kmではぶれるけど100kmではハンドルがぶれなくなるとか?』『いえ!どの速度域でもハンドルが振動したまんまです!このまま走ってもいいですか?』『ダメです。スピードを落として次のインターで降りてください』『わかりました~1km先にインターがあるのでそこで降ります』ちょうど当社の近くのインターでよかった~sweat01インター出口まで引き取りに行き早速入院です。持ってきた車を見てみると・・・・・・・どぁ~すごいことになってるsweat02

 

2016101518738.JPG

これ!右のタイヤです。バースト寸前!

2016101518830.JPG

これ!左のタイヤ完全に変形してます

タイヤの空気圧は?正常だけど・・・・・ひび割れもないし・・・・なんか縁石にのりあげたとか、勢いよく段差を超えたとか心当たりは?『う~ん・・特に気になることはなかったですよ~』そうですか~sweat02なんにせよよかった~ほんとにバースト寸前でもし高速でバーストしたら大事故になる所でしたよ『本当ですか?』こんな風にタイヤがバースト寸前になったり変形するにはいろんな要因がありますけど、とにかく無事でよかった~sweat02当然タイヤは4本新品にします。サクッと交換しますが、本当によかった~・・・・今日は本当に背筋が凍った1日でしたsweat01今タイヤも結構高くなってきてるので、できるだけ持たせたいのはわかりますがやはりタイヤやブレーキそのほかもろもろの部品等の交換時期を間違うと自分の命だけでなく大惨事をおこすこともありますので高速道路を乗るときはタイヤの空気圧や減り具合ヒビ割れなどしっかりチェックしましょうねcoldsweats01sweat01ありがとうございました

ページ上部へ