2017年01月17日

いすゞエルフ ウイング ラジエター水漏れ修理

キャブチルト右前から

みなさんこんにちは(^^♪本日は松本市旭のY工業様のエルフの水漏れ修理の依頼を受けました。前日の18:30頃電話があり・・・・『ヒーターが効かなくなって・・水温計も上がって・・・変な匂いがする』とsweat02それはマズイ!!ということで飛んでいきました~               現地に到着すると・・・た・確かに冷却水の漏れた独特な匂いがしますsweat01キャブをチルトして暗闇で見てみると・・・ラジエターから水漏れしてますね。でもヘッドガスケットは飛んでないみたいなのでラジエター交換で済みそうですね~よかったcoldsweats01とりあえずラジエターを手配して作業は翌日修理させていただく旨を伝えて本日現地で交換しちゃいましょうnoteしかし寒い・・・・down

 

脱前

早速ラジエターを外していきましょうラジエターの水は前日抜いておいたのでちゃっちゃと外していきます

 

ラジエター脱後

ラジエターの前のコンデンサーが邪魔なんだよなぁ~傷をつけないように慎重に・慎重に外してsweat01

 

ラジエター

右が外したラジエター左が新品です。右のラジエターのコアの左側漏れた跡がありますね~最近のラジエターはコアがアルミでアッパー及びロアタンクがプラスチックで出来ていてこの接合部から水漏れするのが大半です・・・それでは早速組み付けていきましょう。先ほどの逆でラジエターを入れるときもコンデンサーに気を付けながらラジエターのコアを傷つけないように慎重にsign01そして今回アッパーやロアホース・バイパスホースも一緒に交換していきます だいぶ膨らんできてはしけると大変ですのでdash無事組み付けも終わり冷却水も新品にします。 エアー抜きをして完了ですgood

 

エルフ全体

問題なく修理も完了しました。お引渡しです。

『午後の配送に間に合ってよかった~助かったわ~』と奥様shine

あざーすup現地の出張交換で少し寒かったですがお客様のお役に立ててなんか充実しました~

ありがとうございましたhappy02

 

ページ上部へ