皆さんこんにちは本日は松本市梓川のK様の日産ステージアのエンジン不調
にて入庫されました。ありがとうございます。
症状は信号待ちしているとアイドリングが不安定でふけあがりもイマイチとのことで
入庫されました。一度ご来店されたときに少し拝見したところ10万キロにて交換
するはずのプラグが交換していなかったのでそこを交換しての判断でということで
入庫されました。
早速ばらしていきましょうかね
日産のV型エンジンってとってもいいエンジンなのですが整備性が・・・・・
プラグを交換するにもエンジンの樹脂カバーを外して、右側のエアーフロやホース
類、左側は燃料パイプなども外していかなければプラグ交換できません
やはり10万キロ交換なので普通のプラグを交換するような感覚で簡単に
外せないようになっているのでしょうか
ブツブツ言いながら外していき・・・ダイレクトイグニッションを外して
さぁプラグを外すと・・・・・
な・なんだ~このプラグは・・・・・
左側外したプラグです・・・・
すごい!の一言です・・・・右が新品のプラグですが既存のプラグの電極がない
これじゃ火が飛びませんね結局6本のうち2本がこのような状態で残り4本も
状態はよくありませんでした。新品のプラグに交換して組み付けてエンジン始動!
全然違いますふけ上がりもアイドリングもばっちりです
よかったよかった
お客様に引き渡して完了です。ありがとうございました。またのご来店お待ちしております