2016年09月

ネイキッド中古車納車

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みなさんこんにちは(^^♪ 明日はネイキッドの納車なので

納車前の最終チェックを行ってま~すeye

整備も無事完了して中古新規検査もすませボデーの仕上

がりも確認してnoteその他の装備品も不備がないか確認し

てOKですねあとは・・・・

ん?後ろのパンク修理キットの収まりがおかしいなぁ

 

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これ!ゴムで収まってるのですがゴムが伸びきって

びろびろしてますsweat02

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外してみるとこんな感じ・・・・sweat02

これじゃぁ納車出来ないなぁsweat01

 

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治しましょう~

内貼り外して・・・ゴムを交換しようか・・・・

まてよ?どうせ交換するならゴムでなくてマジックバンド

に変えちゃうか~ゴムだとコンプレッサーの重みで

長いこと使ってると今回みたいにまたびろびろになっちゃ

うかもな~よしsign01そうしようsign03

 

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じゃぁ~ンnoteこれ完成ですhappy02

マジックバンドに変更したのできつく締めることが出来まし

た。これなら走行中落ちることもないかな

これですべてOKです

明日は無事納車してお客様が喜んでくれますようにup

ありがとうございましたhappy02

 

 

エブリィワゴンリアシャフトベアリング交換

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みなさんこんにちは(^^♪本日は松本市蟻ケ崎にお住まい

のO様のエブリィワゴンDA64Wの修理でお預かりしていま

す。happy02結構なスピードで縁石を乗り上げてしまい、リアか

ら変な音がするとのことでリアのアクスルシャフトとベアリング

を交換していきたいと思います。軽自動車のベアリングは

縁石などに乗り上げるとすぐダメになりますね~sweat02

早速タイヤ外して~ライニング外して~バラしていきますnote

 

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はい!こればらしたシャフトです。

今回はシャフトとベアリング共に新品にするので

新しいシャフトにベアリングを圧入していきます。

 

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プレスでまっすぐに圧入していきますup

無事組み付け終わって完成です・・・・・

ん?なんですか?気づきました?実は今回写真を3枚

しか撮ってませ~んsweat01

すいませんcrying今回はあんまりおもしろくなかったかなsign02

なんかやっつけ仕事みたいなブログになってしまいました

次回は気をつけま~すsweat01

ありがとうございましたcoldsweats01

 

三菱パジェロミニ マフラー修理

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みなさんこんにちは(^^♪本日は安曇野市三郷にお住まい

のI様がご来店されましたup

『どうされました?』『なんか走行中にカラカラ音がするよ』

そうですか~それではリフトに乗せてみますかdash

マフラー落ちてます・・・・sweat02

ステーが腐食してマフラーが落っこちてたんですね

溶接で治らない?

腐食が激しいんでうまくつくかどうか

 

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とにかくやってみましょう

サイレンサーも結構錆びてますね・・・・・

穴は開いてないようだけど・・・・

なんにせよ溶接してきましょう

バチ・バチっとやはり溶けてくなぁ~sweat01

なんとかつけますけど今度落ちたら交換してくださいね

『わかった!その時はあきらめて交換するよ』

お・お願いします・・・・・sweat02

 

 

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溶接したところを耐熱塗料を吹いて完成です

お待たせしましたhappy02

いいじゃん!

ありがとうございますnote

ただ腐食が激しいんでいつまでもつかわかりませんが・・・

かなりもったなぁ~coldsweats01

早々に落ちませんように・・・・

ありがとうございましたwink

 

原チャリにて帰宅

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皆さんこんばんは♪このところの台風でしばらく単車にも

乗れずモヤモヤしていましたが、雨が小降りになったので

多少の濡れ?覚悟で今日は原チャリに乗って帰りま~す

行くぞ!チャベス(チャベスってなんやねん・・・)

いりいろな突っ込みもありましょがウインカーを出して出発~・・・・あれ?ウインカーが出ない・・・・

なんじゃぁこりゃぁ~球切れ?前?後ろ?前が点かない・・・

仕方ない治すか~ down

 

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後ろならちゃちゃっと交換して帰れるのになぁ~

なんてぼやきながら前側をばらしていきます

結構ネジたくさん外さないといけないのね・・・・

サックと球を外してみると・・・やはり球切れかぁ~

交換して、バラシたついでにウインカーランプの

スイッチも動きが渋かったな~

ついでに治しておくかnote

 

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スイッチを裏から見てみると・・・・埃やら、錆やらで

これは動き渋いわなぁ~なんてブツブツひとり言を

言いながらエアーを吹いて~油をちょちょいとくれて~

おお!いいね~スイッチ交換しなくてもよさそうだ

それでは元にもどしていくぞ~scissors

 

 

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ウインカー点灯OK!スイッチ稼働OK!さぁ自宅へ

帰るぞチャベス!・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat02

会社を出ようとしたら雨が・雨が~降りが激しくなってる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat02

さすがにびしょ濡れになるなぁ~・・・・・・sweat01

今日は歩いて帰ります・・・・・

ご覧いただきありがとうございましたcrying

 

日産フロンティア燃料系修理

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みなさんこんにちは(^^♪本日は安曇野市三郷のM様の

日産フロンティアの修理でお預かりしました。この車日産

の国外向けのピックアップトラックで北米で生産している

逆輸入車なんですよ~なので日産のエンブレムがついている

のですが左ハンドル車でボデーサイズもデ・デカい!

当社のリフトでもぎりぎりなので今回はリフトに上げず整備

していきたいと思います

日本の車も海外向けはまだまだかっこいい車が多いですねwink

 

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今回の修理内容はお客様からの依頼で燃料ポンプ

についているフロートなるものを交換していきます

この部品燃料メーターの動きに関係している部品で

これが壊れると燃料メーターの動きがおかしくなり

ガス欠!なんてこともおきるのでおざなりには出来ません。早速燃料タンクを下していきましょう~

それにしてもデカいcoldsweats01

 

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これ燃料タンクです

燃料タンクもデカいですね~

タンクも降りたので燃料ポンプを外して・・・・

そこについているフロートなるものを外していきます

 

話は変わりますがこの車日本で登録すると1ナンバーなんですよ catface

大体2トンダンプなどは4ナンバーになるのでそれよりも大きいサイズで

全長が5200㎜全幅が1850㎜全高が1750㎜もあるので4ナンバーの2トンダンプより

大きいんです しかも1年車検になります・・・・

トヨタの北米モデルでタコマなんてのもありますがこのフロンティアはサイズ的に近いですね

タンドラよりは小さい気がしますがそれでも当社の工場に入庫すると結構場所をとります

 

あ いけねcoldsweats01 すこし話が脱線してしましました作業を続けましょう~

 

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これ外した燃料ポンプで右が新品のフロートです。右のフロート

の黒い部分がタンクの中で浮いたり沈んだりして抵抗を変えて

燃料のゲージが動くんです。無事組み付けて引き渡しです

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M様ありがとうございました。当社に搬入及び引き取りにお見えの際は自転車を後ろの荷台に乗せてこられましたがあいにくの雨で大変

でしたね。風邪など引かぬようまたのご来店お待ちしておりますhappy02

 

200系ハイエースブレーキ修理

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みなさんこんにちは(^^♪

本日は(株)C様の200系ハイエースバンのブレーキ修理

をお預かりしました。ブレーキを踏むとすごい音がすると

いうことでブレーキ踏んでみると・・・ゴー!ってすごい音が

前にもこんな音があったなぁ~と思いながらタイヤを外して

見てみると・・・・やはりディスクパッドがなくなってブレーキ

キャリパーのピストンが飛び出してローター削ってます

左の写真がそうです・・・・入院ですsweat01

 

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これ外したパッド・・・・完全にシューが無いです・・・・sweat02

『いつから?』『ここ2~3日前からです・・・・』

『一応お世話になってる修理工場へ入庫された方が

いいと思いますが・・・・』

『こちらで治してください』『当社で修理していいですか?』

『お願いします』『わかりました』good

早速修理していきましょう

 

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これ外す前のディスクローターなんですけど・・・写真の撮り方

が悪くて普通のディスクローターに見えるんですけど実際はかなり削れてます・・・sweat02

研磨して治るレベルでないのでディスクローター&ディスクパッド

&キャリパーピストンを交換していきます

 

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これ右側のローターです

外側が削れて内側は削れていないのですが

左のローターは内側全面が削れていました

どちらにせよ左右交換していきましょう

 

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はい!完成です。左右ともこのように新品のディスクローター

とパッドを交換して引き渡しです。

どうですか?

うを~ブレーキって踏んだ感じがこんなにやわらかいんですね

ありがとうございますhappy02

お客様は結構な積載で距離も飛ばれるのでブレーキは豆に点検してくださいね

ありがとうございましたnote

 

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