みなさんこんにちは本日は松本市横田にお住まいのK様のカリーナの修理入庫しました。
「なんか発信時エンジンがうなるだけで進んでいかないのよ~スピードが出れば普通に走行できるんだけど・・・・」
「そうですか~ちょっと乗ってみてもいいですか?」
「いいですよ」
じゃぁちょっと乗ってみると・・・ん?これは・・・・
「何?」
クラッチ滑ってますね~重症ではないけどゆくゆくは走行に支障をきたしますよ
「じゃぁ修理お願い」ってな感じでお預かりしました
早速ミッション下ろしていきましょう
ミッションのまわりの部品を外していきサクサクと施工していきます
余談ですが・・・当社のリフトは4柱リフトを使用しておりますがFF車のミッションなどを下ろすときは断然2柱リフトの方がいいですね
この時ばかりは2柱リフトが欲しいなあって強く思います
ぐちっててもしょうがないのでがんばっていきましょう
ミッション下ろすとすごい臭いがします
言葉では表現が難しいですがなんか独特の焦げ臭さがします・・・・
これ外したクラッチディスクです。
全部が減ってるわけではないですが3箇所異常磨耗してる所があります
レリーズベアリングはクラッチの粉で真っ黒ですね~
プレッシャープレートも粉だらけでした
下の写真がそうです
レリーズフォークは磨耗してないので今回はディスク・プレート・ベアリングの3点交換で
いけそうですね
さぁくみ上げていきましょう
くみ上げていく途中の写真がありませんがミッション乗せて早速試乗してみると
いい感じですね~発進がスムーズです
クラッチペダルもすごく軽くなりましたね 早速納車してお客様に喜んでもらえました
最近はオートマやCVTが主流でクラッチのオーバーホールの修理もめっきり減りましたが
お客様に喜んでもらえて当社も気持ちよく仕事させてもらいました
ありがとうございました